音楽を聴く楽しみ

音楽の聴き方や楽しみ方は様々あると思います。

 

今日の日記を結論から言うと、

 

好きなCDは何度でも楽しめる!!ということです。

 

何が言いたいかといいますと・・・

 

①楽器を弾かない(弾けない)頃 の自分は・・・

TVから流れてきた良いなと思う曲のCDを手に入れる。

おそらく歌メインの捉え方が多いかと思います。

これだけでももちろん楽しい!!

 

② ギターに少し興味がでてきた頃の自分は・・・

同じCDをギターに注目して聴きます。
「おお!こんなフレーズを弾いていたのか!
このフレーズがなかったら単調な曲だな・・・
裏メロ効果で歌を曲をこんなに引き立てているんだ!」
なんて思ったり・・・

③さらにベースやドラムにも耳を傾けられるようになった頃の自分は・・・
同じCDをベースやドラムに着目して聴きます。
「曲ってドラムやベースのリズム隊がものすごく土台を作っているなぁ・・・
ベースやドラムがしっかりしていないとうまく聞こえないんじゃないかなぁ。
メンバーチェンジしたら雰囲気全く違うなぁ・・・ 」
なんて思ったり・・・


④そして・・・人間ですから感情の起伏がありますよね。
なんとなく気分が落ち込み・・・元気が出る曲を聴くとします。
涙を流すこともあるでしょうし、とにかく気分を少し入れ替えることができたとします。
時が経ち、落ち着いた頃にもう一度同じ曲を聴いたら・・・
なにかすごくスッキリした気分で、
自分が次の次元へステップできた気がしませんか?

もちろん聴き方の一例です。色々聴き方があると思います。

天候や場所でも違いますし・・・ふと思ったことを羅列した文章ですみません。


ということで音楽は何度でも楽しめます!!良い音楽ライフを!!

 

文章が下手なんで伝わりますかねえ・・・

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    木村♪ (金曜日, 09 11月 2012 13:45)

    ブログ見に来ました☆
    本当いろんな楽しみ方がありますよね♪ギターを弾くようになって、初めて楽譜に触れることで、好きなアーティストさんの意図とかが少しずつ見えてきて……♪今はそんな楽しみ方もできるようになりました◎これからもっと楽しみ方を見つけていきたいです(o^^o)

  • #2

    黒木 (金曜日, 09 11月 2012 14:24)

    わ!木村さんコメントありがとうございます。
    そうですね~、こういう意図があってこのコードを使用しているんだと想像すると、楽しいですよね!!
    明日のライブ観戦でもギタープレイが気になるでしょう・・・楽しんでくださいね!!