ライブのすゝめ

人前で演奏したことはありますか?

 

現代は、YOUTUBEなどの

投稿サイトが当たり前になり、

その中で演奏した経験がある方も

多いかと思います。

 

 

 

でも、ここでの話は実際に観客を目の前にした生の”ライブ”のことです。

 

楽器を手にした瞬間からあなたは、

 

聴く側から聴かせる側になることができます。

 

もちろん自宅で個人的に楽しむのも良いことです。

 

たまには友達を誘って、練習スタジオに入ってみませんか?

 

不安と楽しさが入り混じったような独特の空気感。

 

そして徐々にできあがってくる一体感。

 

音楽を皆で作ったという満足感。

 

お金では決して得ることができません。

 

今度は、その空気感・一体感・満足感を色んな人に聴かせてほしいんです。

 

上手下手関係なく、純粋に音楽を演奏すれば、必ず誰かに伝わります。

 

そうしたら、一回りも二回りも喜びが増します。

 

僕自身は演奏して失敗して、恥ずかしい思いをしたことがたくさんあります。

 

でも、それ以上の喜びが得られたので全く後悔はありません。

 

経験や技術も大事なことですが、

 

楽器をしなかったら、ライブをしなかったら

出会わなかったであろう友達、先輩、後輩や大切な人。

 

なくてはならないものになりました。

 

そんな体験を皆さんにしてほしいなと思い、

今の気持ちのままブログに綴ったのでちょっと恥ずかしいです(笑)偉そうに(笑)