恩師に再会!!

先日、CD販売で、

佐渡裕&シエナウインドオーケストラのコンサートに行きました。

 

さすが佐渡さん。

 

観客参加もあったり、

ゲストが山下洋輔氏だったり、

熱いコンサートでした!!!

 

そして、休憩中。

 

十数年ぶりに中学時代の音楽の先生に偶然再会しました!!

 

まさに”熱血”が似合う音楽に熱い先生でした。

 

”音楽教師”は僕の中でインパクトが強いイメージなんですが、

 

”中学校” ”熱血” ”音楽教師”とくれば、

賛否言われて大変なのではないかと思います。

 

中学に入学した僕は、音楽は普通に好きでしたが、

今ほどピンときてはいませんでした。

当時入部していた陸上部で走ることが最大のメインでした。

 

2年になってその先生から学ぶことになります。

 

衝撃でした。

 

文章では伝わりにくいかもしれませんが、

 

泣くし、怒るし、笑うし、感情がむきだしの先生。

 

最初の印象で、不安でいっぱいになりました(笑)

 

でも、それはいつしか面白さに変わりました。

 

先生は、音楽を思いのまま体で表現していました。

 

先生には、芯から伝う優しさがありました。

 

先生は、感情を音楽にしていました。

 

そう、言葉ではなく音楽で音楽を伝えてくれたんです。

 

それこそが音楽の本質の一つだということを学びました。中学2年生で。

大事なのは細かい技術ではなかった。

 

時々、忘れそうになるので、

アルバムを引っ張り出し、中学時代を思い出して原点に帰るようにしています。

 

「先生!!!おひさしぶりです!!!僕の事覚えてらっしゃいますか?!」

 

「もちろん。くろっくんだろ?」

↑"黒木"という名字は"くん"が付くとこう呼ばれやすい・・・

 

十数年ぶりだけど、先生はちゃんと覚えていてくれました。

たくさんの教え子がいるはずなのに。

嬉しくて、握手してもらいました!!!

 

音楽はこんなに、演奏することはこんなに楽しいんだ、と

 

教えてくれた先生。先生のおかげで今の僕があるのは間違いないです。

 

僕も精進しよう。

 

音楽を続けていれば、

音楽を通してつながった人たちと再び会えるんだな、と思った日でした。

 

ちなみに、写真は母校の近くから撮った夕暮れ月。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tarocistka (金曜日, 17 11月 2017 21:16)

    nieprzyświadczony