レッスン用エフェクターボードの紹介!!

今日はレッスンで使う(使ってもらう)エフェクターボードの紹介です!!

 

・生徒さんに実際にエフェクターを使っていただき、知見を深めてもらう

 

・生徒さんバンド演奏のサポートで使用

 

主に上記の目的で準備しています。

 

パワーサプライは、定番CAJのPOWERBLOCKSに・・・

 

Hotone/SoulPress

Leqtique/Redemptionist※

Mooer/PITCHBOX

JOYO/AnalogDelay

MXR×CAE/BOOST LINEDRIVER

 

※場合によりBOSS/DS-1に

 

(2016/4月現在)

 

ボードを組む際の基本コンセプトは、

 

「できるだけコンパクト、かつ多彩な音」

 

でした。

 

SoulPressは、ワウ・ボリュームペダル・エクスプレッションの3機能。

 

Redemptionistは、様々なジャンルをカバーできるレンジの広さ。

 

PITCHBOXは、コーラス、ピッチシフト、ハーモニー。こちらも3機能。

 

Analog Delayは、効きの良さ。

 

BOOST LINEDRIVERは、音が活きる感じがするのでコレを選びました。

 

他にも高級で良いものはありますが、

 

高くて音が良いのは当たり前ですし、

 

使う方も使いづらくなるので笑

 

比較的安価で、無駄に繋ぎすぎず、セレクトしてみました。

 

コンプは甘えが出るので(笑)繋いでません。

 

機材は賛否両論ありますので、ご意見は受け付けておりません笑

 

生徒さんがエフェクターを選ぶ参考になれば幸いですね。

 

エフェクターって楽しすぎる・・・